基本操作:音(何拍鳴らす)の勉強

今日は音について深堀し、「〇〇の楽器を何拍ならす」を勉強しました。

スプライトは用意されているライブラリーの中から既に変更できるので、スタートボタンを押したら、ドラムを0.25拍、0.1秒毎に鳴らすようにしました。

 

更に上記のプログラムをドラムを鳴らすとコスチュームを切り替え、切り替えた画像の向きを左右反転させ、ステージをライブラリーから好きな画像にする にしてみました♪

 

次に、今までは一つのスプライトを使っていましたが、スプライトの追加し、画像の重なりを勉強しました。

どんなソフトもそうですが、後から挿入した画像が手前に配置されるのを覚えておきましょう~♪

 

最後に今日のまとめのプログラミングですw

今回はネコを表示させたままピアノのスプライトを追加し、ネコをピアノの前に変え、スタートボタンをクリックしたら、1拍ずつドから次のドまで鳴らし、音が鳴ったらネコを20歩動かし、最後に「やったー!」と話す というプログラムを作りました!

 

今日も頭をかなり使ったよね~❤

良く頑張りました!(^^)!