基本操作:ペンとスタンプ

線だけを表示させました。

レッスン前に行うタイピングテストですが、今している中級文字列の合格ラインは90秒200打2ミスと結構高いレベルに設定していますが、二人共、家でしっかり練習しているのでクリア☆

今日からは判定を更に高くし、150打ノーミスを合格ラインにしました(笑)

 

プログラミングは”ペン”のスクリプトを学習しました!

 

ネコを画面の左端(X座標を-240)に配置し、480歩動かすとネコは画面の右端に行くのですが、ネコが動いた部分に線を付ける。

そして、線の色や太さを変えるなどです。

ペンの中にはスタンプというのがあり、これはスプライトのネコをペタペタ複数表示させる事も出来るので楽しいです♪

 

少し応用で線を破線にして表示させたい…と思ったら、どうしたら良い?

線だけ表示させたい…と思ったら???

スタンプを付けながら画面を1周させるには???

 

なかなか頭使いますよね(笑)

プログラミングは自分で色々考える力がつくので右脳が刺激されますね❤

 

ネコのスタンプを付けながら画面を1周させました。