基本操作:イベント1

今日の英語TPレッスンは”It is~”です。

Itは英語では本当に良く使われ、モノをさす時以外にも、感想や、様子、状態、時刻などに使います♪

なので、代名詞の”それは”で訳す覚え方をするのはナンセンスです(笑)

It's rain.を「それは雨です。」なんて訳すと変ですよね(笑)

-------------------------------

続いて、be動詞の訳し方です。

”~です”以外に、”ある”、”いる”でしたね。

It's at home.「それは自宅にあります」

It's in the house.「それは家の中にあります」

 

そうそう、皆さんはhomeとhouseの使い分けをちゃんと出来てますか(笑)?

homeは生活をしている空間的場所をさすので”無冠詞”ですからねぇ~!

houseは建築物の箱をさすので”冠詞”が付くのですよ♪

---------------------------------

今日のワンポイント!

It is a house.

It is a big house.

It is my house.

It is mine.

冠詞の位置や形容詞、所有格に注意ですね。

-----------------------------------

※中高生には、この時間が良い復習になっているみたいです!(^^)!


今まで使っていたイベントの代表的なブロックは「フラグがクリックされたとき」でしたが、今日は、それ以外の便利なブロックを学習しました。

 

*「ステージがクリックされたとき」

例えば画面のステージをクリックしたら別の背景を変えるとか♪

そして、連動させて

*「背景が〇〇になったとき」

変えた別の背景に効果を付けるとか♪

*「音量▼>〇のとき」

このブロックに少し手を入れて、タイマーを表示させて、例えばスタート後5秒 経過したら何かを実行させるようするとか♪


≪宿題≫

*背景ライブラリから”desert”を追加し、名前を”砂漠”にする。

*背景ライブラリーから”winter-lights”を追加し、名前を”冬の光”にする。

*ネコのコスチューム2の画像パーツを解体して、両腕を顔に向けるように配置し、色を水色に替え作りなおしたら、名前を”寒いネコ”にする。

*「おわり」と自分の声で録音する。

-------------------------------------

準備が出来た所で、今回の宿題です。

タイマーをセットし、画面上、非常時にする。

ネコはX:0、Y:-80に配置する。

イベントのブロックを使って、タイマーが10秒以上になったら、背景を”砂漠”にし、ネコに「Hello~♪」と2秒言わせ、「やっぱり、夏が良いねぇ~❤」と言わせる。

タイマーが20秒以上になったら、背景を”冬の光”に替え、ネコに「寒っ!寒っ!」と言わせながら左右に向きを交互に5回繰り返し変え、ネコを非表示にし、「おわり」の音声を流す。

です!(^^)!